FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウチの推理で事件解決を目指す(;`・ω・´) ノおぉ~

皆さんど~も~(*´∀`*)

雪桜でしゅ(*´∀`*)テレテレ

今回は隠れた名作のアドベンチャーゲームに挑戦しちゃいました~(*´∀`*)

1988年1月7日HAL研究所から発売された『殺意の階層』です~ヽ(´▽`)ノ

殺意の階層04


今回は見事にクリアしちゃいました~ヽ(´▽`)ノワ~イワ~イ

クリア時間4時間13分でした~ヽ(´▽`)ノ

このソフトはネットではかなり評価がいいみたいですよね(*´∀`*)

ゲーム内容はコマンド方式テキストアドベンチャーで進行していきます。

ポートピアなどと違ってこのゲームには時間制限があり一回のコマンドを選択する毎に3分経過します(´Д`;)

夕方6時を過ぎてしまうとその日は捜査打ち切りになってしまいます(´Д`;)

殺意の階層03

普通に楽しめれるゲームでした(笑)

推理もそこまで難しくはないので誰でも楽しめれると思います(*´∀`*)

殺意の階層05

殺意の階層01

殺意の階層06

殺意の階層07

殺意の階層08

殺意の階層13

殺意の階層11

時間制限があるのはいいですよね(笑)

なかなか時間が刻一刻と過ぎる緊迫した感じがいいです(笑)

ただ選択肢がかなり多いです(´Д`;)

エンディングも3種類あるので真のエンディングに辿り着くのに苦労しました(笑)

今回は犯人の画像は載せないでおきますね(*´∀`*)

ストーリーもちゃんとしてるので自分自身の目でエンディングを見てほしいです(*´∀`*)

皆さんも機会があれば是非一度プレイしてみて下さいね~(*´∀`*)

ではこの辺りで(ω・`彡 )з===退散(ω・`彡 )з===

難易度 ☆☆
評価 ☆☆☆
評価は 5段階です~ヽ(´▽`)ノ

注意:難易度、評価はウチの個人的評価なので御了承下さい(´Д`;)



↓ ランキング参加してるので押してね

にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ
にほんブログ村

↓ コチラのランキングにも参加してるので押してね


人気ブログランキングへ








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私もクリアしました

雪桜さんこんにちは

このゲームは操作ボタンが逆だったりちょっとやりにくい感じでしたね
推理アドベンチャーとしては時間の概念が割とシビアで覚えゲーみたいな感じですね
ラストの真犯人は推理小説好きなのでベタすぎですぐわかりましたけど(^^)
このゲームのシナリオは一般公募だったと記憶してます。

HAL研究所といえばつぶれる原因になった今では高額ソフトの『メタルスレンダー・グローリー』
もSFアドベンチャーとして面白いです。
ソフトが高いけど(^^;

へぇ。なるほど~。

雪桜さん、こんばんは。

HAL研はつぶれてませんよ~。任天堂の子会社になって、手柄がみんな任天堂持ちになっただけですよ。

そうそう、星のカービィと言えば、ハル研です。

このゲームは知らなかったですよ。
僕にとってハル研と言えば、ジョイボールやガルフォースを思い出します。

見た感じ、かなりレアな部類に入るんじゃないかな?^ω^;

Re: 私もクリアしました

ねむりねこさんこんばんわ~(*´∀`*)
いつもコメントありがとうございます~ヽ(´▽`)ノ
たしかに操作ボタンやりにくかったです(´Д`;)
ウチは色々とメモを書いて進めましたよ(笑)
途中から真犯人も解ってなるほど~って思いましたよ(笑)

これってシナリオは一般公募だったんですね(*´∀`*)
全然知らなかったです(*´∀`*)

『メタルスレンダー・グローリー』 は機会があればプレイしてみたいですヽ(´▽`)ノ

Re: へぇ。なるほど~。

神威雅人さんこんばんわ~(*´∀`*)
コメントありがとうございます~ヽ(´▽`)ノ

>HAL研はつぶれてませんよ~。任天堂の子会社になって、手柄がみんな任天堂持ちになっただけですよ。
もう少し言葉を選んで下さいね。
この前も言ったと思いますけど皆さんが観覧出来る場なので任天堂さんが好きな方もいます。
好きな方からすると「手柄がみんな任天堂持ちになっただけですよ。」って見たら嫌な思いをします。
トラブルにもなりかねないので今後はもう少し言葉を選んで下さいね。

星のカービィたしかにそうですよね(笑)
でもこれは任天堂ブランドになってますよね?

このゲームはそこまでレアな部類には入りませんよ(*´∀`*)

今や懐かしいアドベンチャーゲーム!

今やすっかり見かけなくなったアドベンチャーゲームですが、ファミコン初期の頃はアドベンチャーゲームは大人気だったと記憶しています「ポートピア連続殺人事件」を始め「さんまの名探偵」など人気でしたよね?

今回雪さんが挑戦された「殺意の階層」は知らなかったです!私はアドベンチャーゲームが好きなのでプレイしてみたいリストに加えておきます!しかしアドベンチャーゲームを最後にしたのは「タイムツイスト」か「探偵 神宮寺三郎 横浜港連続殺人」だったかな~(何年前だろう)

今回もクリアお疲れ様でした(^^)

Re: 今や懐かしいアドベンチャーゲーム!

ねこかんさんこんばんわ~(*´∀`*)
いつもコメントありがとうございます~ヽ(´▽`)ノ

当時はあまりアドベンチャーゲームが苦手であまりプレイしてないんですよね(笑)
歳を重ねる毎に好きになってました(笑)

探偵 神宮寺三郎シリーズはウチも好きでプレイしていましたよ♪
今後も頑張ってクリアを目指していきます~ヽ(´▽`)ノ
プロフィール

☆⌒雪桜⌒☆

Author:☆⌒雪桜⌒☆
皆さん来ていただき本当にありがとうございます。
ウチのブログは主にレトロゲームに関する事書いています。
退屈なブログですけど良かったらゆっくりしていって下さいね(*´∀`*)

リラックマ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
駿河屋
新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋
駿河屋レトロゲーム
レトロゲーム販売 通販ショップの駿河屋
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。